痩せ型の人の筋トレ

痩せ型の人が筋トレをする場合は、気をつけないといけないのが【いかに筋トレ時間を短くするか】です。

筋トレは長い時間するとカタボリック(異化作用)が進み筋肉が分解されやすくなってしまいます。痩せ型の人は筋肉を育てるのにも時間が掛かってしまいやすいので可能な限りカタボリックは防ぎなければなりません。

痩せ型の人は体重が軽いので、自重系の筋トレはあまり向いていません。自宅でトレーニングする場合は、プレートの付け外しができるタイプのダンベルか、もしくはトレーニング用チューブを用意すると良いですね!

 

筋肉増加によって体質を増やすために脚を最優先に鍛えます。絶対にやってほしい種目はダンベルスクワットです。大腿四頭筋ハムストリングス・臀筋がしっかり鍛えられます。

上半身の場合は胸と背中が重要になります。胸はダンベルベンチプレス、背中は自重トレーニングとしては負荷の強い懸垂が好ましいです。

 

痩せ型の人が筋トレする際で大事なのは重量・回数・セット数になります。重量と回数は8回が限界になるぐらいの重さに設定します。

肝心なのは低回数・低セット数でしっかり限界まで追い込むことです。絶対に3セット以上はせずに3セット目が8回以上出来た場合は、次回から重量を増やすようにしましょう。

一日のトレーニング時間は1時間は超えないように意識しましょう。